fc2ブログ
03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2024-01-28 (Sun)


↑サラスワティ(弁天様)の像の前で(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます。

yogaで心身ともに健やかに過ごしていきたいあなたへ✨✨

認定ヨーガ療法士の福田陽子です。


2024-1-7~14までインドのバンガロールにある
S-VYASA(エス・ヴィヤーサ)大学のスクーリング&卒業式に行ってきました。
S-VYASA大学

2020年9月から現地でしか学べなかった内容を全教育課程を日本語にてオンラインで大学の授業を受けることが出来ました。

この3年間は、人生で一番勉強したと言っても過言ではありません。

この3年は、お姑さんの介護が必要になった時期に重なったことで、ヨーガ教室を3クラス他の先生に譲り、私はパソコンに向かう時間とお姑さんのために時間を使いました。


インド13

↑卒業生はお揃いのサリーを着させてもらいました。
1枚の長ーい布(多分シルク)なので、体型を問わず着ることが出来ます。

スクーリングを兼ねた卒業式に参加できた喜びは言葉にならない思いが沢山こみあげてきました。

3年間を乗り切った充実感と家族や生徒さん、
周りの友人に励まされて応援されたことが
思い出されて心が満たされて
全てに感動と感謝のインドを満喫しました。

インド11

↑日本人女性16名、男性2人の18名が現地の卒業式に参加しました。


私が学ぶことで多くの人の喜びに繋がることが分かりました。

私に触発されて60歳過ぎている生徒さんは自分のやりたいことを学ぶことを決意した、と語ってくれたり、70代の生徒さんの多くは温かい目で私のことを見守って応援してくださっています。


インド12

↑真ん中の木村先生を囲んで。緑色のマフラーは卒業する国かな、コースかによって色が違いました。

インド4

↑アンチエイジングを研究する方達と。
日本と同じPCR検査の機会も置いてありました。


インド5


インド16

↑食事はお味噌汁のようなカレーと、インディカ米、チャパティ、果物などを自分で選んでよそいます。
カーっと熱くなって、代謝が良くなって体の調子は良かったです♡


インド14

↑朝4:30起床、5:00~6:45ヨーガ、7:00~チャンティング、7:30~先生のお話し、8:00~朝食…
というふうに、プログラムが続いていきます。



インド7

↑インドは肥満の方が多いので、大きい人が入れるジェットバスです。

S-VYASA大学は250床のベッドがあり、
入院、治療をされている方も多くおられます。
街には、西洋医学の病院もあったのですが、
この大学ではヨーガだけでなく、ナチュロパシー、
アーユルヴェーダ、理学療法などで治療しているようです。


インド8

↑パンジャビドレスは西澤潤子先生からいただきました✨


時間も作ろうと思えば何とかなることも分かりました。

すべては自分」という言葉が何度も自分に落とし込めた3年間でした。


インド1

↑インドの神様がたくさんおられました。


今後は、私が学んだヨーガの智慧を
必要としている人に伝えていけるように
さらに学びを深めていきたいと思っています。

すでにヨーガを実践しておられる方へ、
この大学で学んだヨーガの智慧や
インド5千年の智慧に基づいた人生の生き方などを
分かりやすく、お話しできる先生になりたいです。

その為に、私自身のヨーガを深めていけるように実践していきます。

インド17

↑お釈迦様かな?ナチュロパシーのお部屋に飾ってありました。
仏教の生まれたインドをもっと知りたいなぁ♡


ヨーガを必要としている方々が日々、
自分の人生にオッケーが出せるような
生き方をしてもらえるように一緒にヨーガをしていきます。

ありがとうございました。



関連記事
| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する