fc2ブログ
01≪ 2024/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
2017-12-26 (Tue)


先日はヨーガ療法士養成講座で3年間一緒だった仲間と

梅の花に行ってきました。


どのお料理も美しくおいしかった♡

また、大切な人と食べに行きたいな(#^^#)



2017122302.jpg

3年間ともに笑って、泣いて、支えてくれたお友達と記念撮影!




TIC、YTIC講座中のお昼休みには毎月の宿題の

一つをみんなにシェアする時間があります。




自分を客観視しながらつらい過去や、悲しい思い出も

言葉にすることで自分自身と引き離すことができます。




ヨーガのポーズをしながら自分の体の「ここに効いてる~」

と、自分自身と自分の体を引き離して見るでしょ。



これとおんなじ。

自分の記憶も、感情も、自分自身と引き離して

客観視することはとても重要です。



ぜひぜひ、ヨーガをさらに深めたいと思っている

方は、ヨーガ療法養成講座、(YIC、YTIC)を

学ぶことをお勧めします。



ヨーガ・スートラも解説してもらえるし

伝統的ラージャヨーガ技法も教えてもらえるし

ギヤーナヨーガ
バクティヨーガ
カルマヨーガ

がどんなものかも教えてもらえます。



そして、ウィキペディアの健康より抜粋させてもらいましたが、下記、

世界保健機関が1999年の総会で健康の定義として用いられているものです。


Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。




この健康に対する考え方は、ヨーガ療法で考えられている健康と

近しいものがあり、このことも腑に落ちるように解説してくださいます。



・フィジカル(肉体的)に健康とは分かりやすいですよね。

腰痛、肩こりから、内臓の健康までも健やかでありたいですよね。



・メンタル(精神的)とは、心の問題のこと。

心のもやもやは誰にでもあるけど、この心を健やかに

保つためにヨーガで客観視します。



・ソーシャル(社会的)とは、自分の役割をできているか。

主婦だったら育児やご飯作りなどがそれにあたりますね。



・スピリチュアル(宗教的)とは、心よりもさらに深い部分。

自己存在のこと。自分の出自。自分の存在。

日本で思われている宗教とか、

霊的とかとはちょっと意味合いが違います。



(注:YICの宿題をしている皆さんはコピペしてはいけませんよ!)


他にも


人間五臓説、人間馬車説、諸感覚器官の制御


肉体的な向上、意志力の向上、感性の向上など



私たちが人生を送る上で大切なことが学べます。




時間的にも経済的にも負担はかなり大きいですが、

ヨーガを自分の生活にいかしたい。

そして大切な人に伝えたいと思っている方はほんまにお勧めします。




最後に♡

この日、Kちゃんからもらったワンこちゃんの中のおみくじ♡
2017122303.jpg

来年も良い年となりますように(*^-^*)




関連記事
| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する