fc2ブログ
01≪ 2024/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012-10-20 (Sat)
喉もとに位置するヴィシュッダ・チャクラ

頚椎4番あたりに位置します。

色はブルー、水色、青緑

対応する元素は空(くう)。空気やからっぽ。などと、イメージすると分かりやすいですね。

身体の場所からも察しられるとは思いますが、喉、首、うなじ、口、口腔、気管支、声、聴覚などと関わりがあります。

甲状腺、副甲状腺にも大きな影響があります。

ちなみに、
甲状腺が弱い・悪いと・・・
身体の機能を正常に保つホルモンの分泌が乱れるのでよく食べるのに体重が減ったり、脱毛、情緒不安定になったり。
反対に食べなくても肥満になる。乾燥肌。無気力、疲れが残る。

副甲状腺が弱い・悪いと・・・
カルシウムの吸収が悪くなるので骨粗しょう症、骨折しやすくなる。
爪や歯がもろくなる。また、過敏症で筋肉が痙攣して、偏頭痛や手足の冷え、
しびれなども。出血が止まりにくい、不眠症、嘔吐、白内障なども。


肉体と頭をつなぐ神経の多い重要な場所に位置しています。

そのために、ストレスでダメージもかなり受けやすいですよね

肩コリ、首コリ、本当にしんどい人が多いです

肩コリの人は、アゴが上がっている人多いです。

怒りや不満が停滞していませんか?気持ちばかり先走っている人も要注意です。

首が凝っている人は心配することが多いでしょう。またしなければいけないことが多すぎると首が痛くなります。

不満足なことがあったり、自己嫌悪を感じてしまうとうつむいて、ため息ばかりでますよね

子どもに肩こりがないのは、言いたいことをガマンせずに言えるからっていうのも大きい要因です。

大人になるとなかなかそうはいきませんよね

でも、言いたいことばかり言っていてもヴィシュッダのバランスが整うかといえば、そうではないんです。

おしゃべりが過ぎる人。こちらの思いとは無関係に一方的に話している人いませんか?

いつもより批判的なこと、ネガティブなことばかり言ってしまう。

こんな時はバランスを崩しています。

ヴィシュッダのバランスがいいときは相手を非難しなくなります。

アナーハタで思いやりを感じて聞き上手にまわってみましょう。

バランスがいいと、上手なコミュニケーションが取れるようになります。

また、表現力が豊かになり相手の心に響く言葉を喋れるようになります。

私が通っているハッピーヨガの松本のり子先生はポーズをとる時も瞑想のときでも、呼吸のときでも、いつも心にぐっとくる言葉をお話されます。

その言葉を聞きたくて、毎回たくさんの生徒さんが部屋に入りきれないくらい教室に来られます

本当に、毎回、愛を受けて癒されるので、その愛を皆さんと分かち合えるように私も経験を積ませてもらっています。

ヴィシュッダを活性化させる前に、まずは水道管の詰まった物を流すように、溜まった気持ちや、しなくてはいけないことを整理してノートに書き出してみましょう。
水道管が詰まってニオイがするようになる前に、エネルギーも滞りなく流れるようにします。

直線的な場所に位置するので猫背を直してアゴを引いてうなじを伸ばしましょう。

そして、きれいな言葉で話したり、きれいな音楽を聴いたりするのがいいですね。

表現力、創造力のチャクラなので、絵を描く、写真を撮るなどのおしゃべり以外でもこういう趣味などが豊かな人、好きな人は活性化されていますね

ヨガのポーズでは、山のポーズ(タダアサナ)を作るときに、「肩をまわして後ろにストンと落として。うなじを長く。」の状態を作ります。この状態で1~4のチャクラで感じたものを言葉で表現したり、また、6~8チャクラにつなげていきやすくなります。

また、肩立ちのポーズ(サルバンガアサナ)や、鋤のポーズ(ハラアサナ)でうなじを長くするのもオススメのポーズです。

私は昔から水色や青いトップスの物をよく着ます。

自分の中ではココが一番弱いチャクラです

昨年の夏にチャクラレベルをみながらブレスレットを作ってもらった時も、水色と淡いブルーとムーンストーンと水晶だけのまさにヴィシュッダのためのブレスレットでした。
(しかし、いつの間にかなくしてしまったんですが・・・)

今は毎日のヨガと、月に10日以上レッスンさせてもらっているおかげで
かなり整えることが出来てきたように思います

第6チャクラでのひらめきを言葉で表現できたり、第4チャクラでの素直な愛を正直に表現できるようになれるといいですね

顔の表情もにこやかに
ハキハキと。でも分かりやすく優しい言葉を喋れる。

いつかそんな風になりたいなぁ









関連記事
| ヨガのいろいろ | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する