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2015-11-02 (Mon)
熊野先生
写真は2012年01月11日放送ためしてガッテンより

この回のためしてガッテンは実際にお家でのやり方を載せてくれているので
ぜひ見てくださいね!

簡単な脳トレためしてガッテン


昨日は「脳科学から見たマインドフルネス瞑想とヨーガの瞑想」と
シンポジウムとして4名の先生方のお話しを聞いてきました。

どの先生方のお話しもとても良かったです。

熊野先生(写真右)のお話しは難しいところもありましたが、
実際に瞑想法を日常に取り入れることの良さを教えてくださいました。

患者さんにもおうちで毎日15分でもされると効果があるし、
実際にしてもらっているそうです。

私も歯磨きのように習慣にしようと思いました(^-^)


「へぇ!」と思ったことがいくつかあります。


・「何も考えていない」時の方が「楽しいことを考えている」時よりも幸福感が強い。

・・・この言葉を聞いたとき「だから、ヨガが終わった後、最後の呼吸を感じる時は幸せなのね。」
ととても納得しました。

ヨガが終わった後はとっても満たされているでしょう?
それは、ケーキを食べたり、新しいバッグを買うなど外からの刺激じゃなくて、
内側から沸き起こる幸せな感じ。

ヨガをすると分かることの一つに、幸せは外にあるんじゃなくて
自分の内側にあるのが分かりますよねぇ(^^)




・運動や呼吸でも脳の働きは良くなる。

・・・運動では、体の感覚、眼球運動、ワーキングメモリー、
自分と空間の距離を感じる感覚なんかも良くなるんだって(^^♪
ヨガの呼吸法をすると、視床下部、海馬も良くなるそうですよ~




・辛い記憶を思い出した時は慌てないで客観的に見てからまたしまうことを
繰り返すようにすると記憶の認知が穏やかに変わってくる。

・・・誰にだって、思い出したくない深い過去がありますよね。
私にもあります。

記憶は大体海馬に半年いるそうです。

急にハッと思い出してしまった時には慌てずに、
「これは今の私が体験している訳ではない」と自分と記憶を引き離します。
そして、また、脳にしまってあげます。

そして、何度か繰り返すうちに、大脳皮質に動かすことができて
ドキドキするのが治まってくるそうですよ。




海馬は細胞が生まれるところでもあるそうです。
新しい細胞が生まれるということは、古い脳細胞とともに
記憶も海馬から無くなるということなので
海馬のイキを良くするのがいいんですってヽ(^o^)丿


そのためには。。。

・運動や豊かな環境が良いそうです。

他にも、

・オメガ3脂肪酸
・ミドリムシ←(熊野先生も飲んではるそうです)
・リラクゼーション

もちろん、ヨガの色々(呼吸法、アーサナ、瞑想法)も海馬の機能を高めてくれるそうですよ(^^)/


ということで、よい人生を送りたい方、ヨガしましょう~♡



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