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2014-06-03 (Tue)


昨日出たばかりの「日経ヘルス 7月号」に私の一押しの「ほぐれッチ」が特集されています

40~43ページです  日経ヘルス7月号


ほとんど毎月日経ヘルスは購入しています。
今回の記事はストレッチのことが多く載っていて、アーサナではないけど、
よく使っている動きがたくさん載っていたので自分のクラスのプログラムを
組み立てる時に使えると思いますよ

おうちや会社でも出来るストレッチが載っているので、参考になりました

今日も体験の生徒さんに、ほぐれッチをしてもらいました。

若いママと、妊婦さん(安定期の)が来られていたので腰や棘下筋にも気持ちよく使ってもらいました


スポーツ選手は筋肉をほぐし過ぎたらあかんと思います。
せっかく鍛えて力を出すための筋肉だからね。

でも、会社勤め、家事、パソコンなどしかしていない、運動量がそんなに多くない
一般の方はやはり、凝り固まったところはほぐして柔らかくすることは必要だと思います。

加齢とともに血管も硬くなるそうです。
ストレッチで体の柔軟性を高めると、血管も柔らかくなることが示されはじめているそうですよ

そして、嬉しいことに”体が硬い人”ほど、ストレッチのダイエット効果は得やすいそうです!

私も毎晩、ほぐれッチと普通にストレッチしてから寝ます。
その10分が何とも至福の時なんです

疲労を次の日に持ち越さないためにっていうのはもちろんですが、
副交感神経が優位になってきて断然寝やすくなります

寝つきの悪い人はちょっとでいいのでストレッチしましょうね
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