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2012-10-29 (Mon)
今日は朝から自宅にシニアの方二人とヨガ

足を指先~足の付け根まで、甲なども念入りにほぐしてからゆったり動いていきました。

朝晩が冷え込んできたのでハトのポーズで、しっかり坐骨神経を刺激してもらいました

私はハトのポーズが大好きです

初めての方と寒い時期には毎回と言っていいほど、メニューに取り入れます。

お尻から太ももの後ろにかけてが気持ちよく引き伸ばされて、「痛いけど気持ちいい」と効果を感してもらえやすいからです

ビューティーの面もたくさん効果があり、喜んでもらえています

何よりも、痛気持ちいいところに意識が行き、心と身体が一つになっているのを実感してもらえます


そして、午後からはガレリアかめおかでの体験会に行ってきました

大きなお部屋でした。が
片隅では、マージャン卓2台ほどでマージャンサークルを同時にしています

1歳児も2人いて、にぎやかな中での体験会となりました。

ヨガを深めるために守ったらいい8つの規則、8つの段階・・・8支則があります。

今日みたいに、ヨガに集中しにくい場所でもプラティヤハーラ(制感)という考え方で行うことが大切になります。

私たちの日常は、普段から意識が外に向きがちです。

ヨガをしているときは、その感覚を制御して自分の内側に向けるように意識します。

周りが賑やかでも、ちょっと切り離して自分の身体が伸びているトコを感じる。

血流が良くなったことで気持ちいいと感じているコトに意識を向ける。

レッスンも後半になるにつれ、意識しなくてもプラティヤハーラの状態へ進んでいけます。

ヨガで心身をコントロールできるようになると、集中しなくてはいけないときは意識をグっと集中できますし、今日のように賑やかな場所でもシャバアーサナ(しかばねのポーズ)で脱力するときには、周りが気にならなく自分の身体をリラックスさせることができるようになります

たくさんの抱えている問題や悩み事もシャバアサナのときは、手放して、遠くから見守るようにします。

欲望や感情も手放してみましょう。

ありのままの自分で気持ちのいい呼吸だけをしていきます


この気持ちいい時間を過ごして、ゆっくりと日常に戻っていく。

心身ともに一度リセットできる、ヨガの時間は私の生活に欠かせない大切な時間です

ヨガで明日へのエネルギーを充電して、また笑顔で頑張れそうです




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