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2012-10-23 (Tue)
今日はの京都は冷たい雨が結構強く降っています

気温もぐっと下がってきました。

そんな冷えやむくみが気になるこれからの時期、今日は骨盤調整ヨガのメニューでレッスンしました

一緒に資料を見ながら、日常生活での座り方や、立ち方の説明。

下半身のほぐしを一緒にした後は、骨盤や坐骨を前後、左右に動かしたり、オススメのポーズをいくつかしました

私は指の力が強いので、生徒さんにしてあげるといつも笑いと悲鳴が聞こえます
意地悪で押したり引っ張ったりしているわけではありませんよ~
痛いツボだったり、コリ固まっている肉をほぐすだけです

太ももからつま先までほぐれた後は、足の軽さを実感してもらいます。

丁寧にすれば、じんわりと汗が出てきて足の指先まで血行が良くなるコトを感じてもらいました


ちなみに骨盤調整としてのオススメポーズは・・・

・合せき(バッタコーナ・アサナ)
・開脚(ウパヴィシュッタ・コーナ・アサナ)
・ねじり(アルダマッツエンドラ・アサナ)
・牛の顔(ゴームカ・アサナ)
・ハト(エーカ・パーダ・ラージャカポタ・アーサナ)
・門(パリガ・アサナ)
・三角(ウッティッタ・トリコーナ・アサナ)
・英雄1,2,3(ヴィラバドラ・アーサナ)
・イス(ウトカタ・アサナ)
・三日月(アンジャネーヤ・アサナ)
・魚(マツヤ・アサナ)
・ワニ(ジャタラパリ・ヴァルタナ・アサナ)

・・・
他にもたくさんあります

皆さんもおなじみのポーズが多いと思います

お尻ほぐしなど、もっとやりたいコトがあったので、第2弾はまた来年の春にでもしますね

ヨガで皆様の心と身体が健康になるお手伝いができることをとても幸せに思います
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