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2012-10-04 (Thu)
台風が去ってからというもの、めっきり涼しくなりましたね

気温が急激に変化したためか、私の周りでは、昨日あたりから体調を崩す人、
急に肩こりがひどくなって・・・
という人が続出しています。

長男も微熱ですが、1時間目で早退してきて寝ています
同じクラスの子も担任もカゼを引いてるようで、「喉の痛みなどもあり、数人お休みしています。」
と、担任から電話もらいました。

末っ子のママ友と、サークルの生徒さんからは肩こりがひどく、肩胛骨周りもコリ固まっているという同じような話を聞きました。

シニアの方も数日前からカゼで、今日はヨガに来れないかも。と言われていましたがヨガとリフレクソロジーで笑顔で元気に帰られました

午後からは近所に住むサークルの生徒さんがキュウリのお礼に、と手作りパンを届けてくださり(Kちゃんありがとう^^)、少しお話しているとかなりのお疲れモードだったようで、急遽リフレをさせてもらいました

「足、軽~い」と改めてこんなに自分が疲れていたんだな。と実感されたようです。

でも、あまりにもしんどい時は、やっぱり睡眠です

もちろん、昼寝でもいいのですが、夜の睡眠は陰の気を補充するのにとても大切です

「陰の気」と言うとなんだか悪いイメージですが、自律神経で言えば副交感神経が陰にあたります。
リラックスするためには必要ですよね。

中医学では陰と陽のバランスが調和されていることがとても大切です。

ヨガのポーズでは経絡に沿って気の流れを良くするポーズが多くあります。

「なんだか、眠りが浅いわ。」という人は「心」(しん)の経絡である腕の内側を伸ばすのがいいと思います。

お布団の上で大丈夫です。
四つんばいで手の指先を自分のヒザへ向けるようにして、そのままお尻をかかとの方へ少し引きます。
腕の内側を気持ちよく引き伸ばします

また、中医学の基となる考え方の「五行説」で「心」の相生(そうせい)にあたる「肝」、「脾」を、
相克にあたる「腎」を刺激するのもいいですね。

「脾」「肝」「腎」は足の内側のスジです。

足の裏同士を合わせる合せきや、大きく開脚するなどで太ももの内側、ヒザ裏などのスジが気持ちよく伸びるのを感じましょう

特に22時~2時までは眠ることで生まれる成長ホルモンも多く出ますし、美肌、体力回復には必要不可欠です

今日は必要最低限の用事だけして、なるべく早めに寝ましょう

そして明日の朝早起きして、用事をするように早寝早起きのリズムを作って、
身体も心も整えましょうね
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