02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-03-26 (Sun)
酵素カフェ20170325

ヨーガ療法の補講のあとは同期生の蘭子ちゃんのお店で根菜類の入ったカレーをいただきました✨


酵素カフェ85

https://www.kousocafe85.com/


ごぼうも高野豆腐も入っててピリッと辛い♪

でも美味しい~✨(^q^)



ランチ後、私はお店に残って手作りベーコン、サラミ、ハムのワークショップに参加(^-^)



育ち盛り3人の子供のいる我が家の肉率は高いので、教えてもらいたかったんです♥



やっぱり手作りは、別物ですね!

ビックリするほど美味しかったです!


燻製も、買ったものと全然違って食べやすい~(o^-')b !

半熟卵も7分でいい色に~(о´∀`о)

煙も強くないし、ガスコンロで出来るし早速お肉の仕込みやってみようっと(^o^)
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-21 (Tue)
2017年4月

京都のお彼岸の連休は暖かい春の陽気で過ごしました(^-^)


今週のレッスンは自分の身体を授けてくださった、

命を繋いでくださったご先祖様への感謝と祈りで瞑想します。



4月のレッスンスケジュールです。

どうぞ、自分の身体も心も大切にするための時間を一緒に過ごしましょう(*^▽^*)

ご予約お待ちしております。


西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  



毎週水曜日の午前中、月、土・・・さがの道場

20、28・・・古心庵(ここあん)

14・・・サンヴェール太秦のマンションの集会室です。

17、26の午後・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/



11(火)右京区総合庁舎1階南側入り口すぐ
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



22(土)柏木内科整形外科医院 
お楽健しみ健康会・・・13:30~14:30

三味線、ギターに合わせて、体操30分、音楽30分の
楽しい時間です。

年齢に関係なくどうぞ、ご参加お待ちしております。




いすヨガとお楽しみ健康会以外は、

どのクラスも完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡




| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-12 (Sun)
手初級


ゴールドのボールペンは上に突起が付いていてピンポイントで

ツボを刺激できるんです!

ツボに入るとめっちゃ痛い~(≧▽≦)


201703083.jpg


この冬ハマっている手のひらお灸(^o^)


ほんわか温かくてヤミツキになってます♪


先週も伊丹から加藤有加先生にお越し頂き、

復習も兼ねて初級セミナーを開催して頂きました。

201703082.jpg


手の反射区では、頭痛、カゼ、耳鳴り、生理痛、腰痛などの

改善に使っていきます。

新たに小顔になるテープの貼りかたや、

洗濯バサミでの刺激もちゃんと教わりました。


有加先生いわく、足つぼよりも手つぼのほうが効果があるそうですよ!!


この時期のアレルギー性鼻炎、肌荒れにもどこを刺激したらいいかが

分かりましたのでツンツン刺激して欲しい人、募集中です(笑)(*^O^*)


| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-03-11 (Sat)



伝統的ヨーガ及びヨーガ療法ワンディセミナーに参加してきました。


インド、リシケシで3週間のラージャ・ヨーガ指導を終えて帰国直後の

木村慧心先生は、お話しもおでこもピカピカ冴え渡り輝いておられました。


(占い師の生徒さんに教えてもらったのですが、中年以後の男性は、
おでこのツヤがないとあかんそうですよ~♪)


心身相関のヨーガ療法は不妊治療の方からホスピスに入っておられる方まで携わっています。


伝統的ヨーガは心理療法だなぁと改めて思いました。



4月29日から毎月1回、ヨーガ療法1年目、YICヨーガ教師
養成講座が京都の西陣織会館で始まります。


1年かけて自分の記憶を調べます。

新たな気づき、上書きも出来るので性格も過去への思いも変わっていきます。


どこまでも自分の受け取りかたなんやぁ、ということがしっかり認識できるようになります。


すでにヨガティーチャーの方もヨガが初心者の方も
ヨーガ療法に興味のある方は1年しっかり学んでみて下さい。


そして次回、5月13日(土)も西陣織会館で木村慧心先生の1日講座があります。


こちらは単発なので、ヒマラヤの伝統的ヨーガのエッセンスを受け取りにお越しください(^o^)


関係ないけどお土産物のお菓子は生徒さんとご近所さんから頂きました(*^O^*)

美味しくいただきまーす♪
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-28 (Tue)
2017年3月



2月もあっという間に終わりましたね。



先日風邪をひいたのでいつも当たり前のように

元気な体が当たり前じゃないんやぁ。と改めて思いました。



先日のアドラーで学んだお話しから、不具合があっても

それを受け入れて今を満ち足りたものにしていこうと気持ちを切り替えました!




呼吸できる事がほんまに幸せです(*^▽^*)



2017年3月の予定表です。

ご予約お待ちしております。



西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  




毎週月・水曜日の午前中・・・さがの道場

3(金)、9(木)・・・古心庵(ここあん)

18(土)、22(水)の午後からのレッスン・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/




14(火)右京区総合庁舎1階にて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



いすヨガ以外は完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡

saganoyoga@gmail.com
| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |

2017-02-26 (Sun)
お灸201702241


お灸201702242


まだまだ寒い2月24日、お灸のワークショップを午前、午後と開催しました。



お灸201702243

洗濯バサミで血流アップの方法!



お灸201702244


じんわりと暖かくていい感じ♡



お灸201702245


足先の冷えには足の甲を刺激します♡


お灸201702246


なんと、手相で内臓のどこを注意したらいいか分かっちゃうんです!





鍼灸師の加藤有加先生は知識量も、愛情もいっぱいで

どんな質問にも的確に答えてくださり、手のひら以外のツボや冷え性、

アレルギー、骨盤調整も教えて頂けました(^o^)



参加者1人1人の気になる症状へのアドバイスも頂けて、

この値段で良いんですか?って言うくらいの濃い内容でした(*^O^*)



自分へのごほうびに、家族や周りのかたにも教えてあげたい

内容がいっぱいであっという間の2時間半でした\(^o^)/



この続きで、お灸の初級講座を3月8日(水)
13:00~14:30でうちで行います。



全く初めてでも受けていただけますのでご興味のあるかた、

有加先生にお話しを伺ってみたい方がいらっしゃいましたらお待ちしております(^^)/
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |

2017-02-23 (Thu)
いすヨガ2017春


いすヨガのお知らせです(^^)/


この4月で開催してから丸2年になります。

始まるのは10時からですが、シャッターが開く9時前に来て
待っていて一番にイスの用意をしてくださる方、

毎回来ている方で、初めて参加される方に
話しかけてリラックスさせてくださる方、


サークル仲間なんです!とお友達を誘って来てくださる方、


最初から最後まで一言もお話しされないけど毎月欠かさず来られる方。


どの方も、自分と向き合うヨガの時間を大切にされています。



大半の方はお一人で参加されています。


慢性疼痛の方、やけどで皮膚がこわばって
腕があまり動かせない方、人工股関節を入れている方、
耳が少し遠い方、高血圧の方など様々な持病を
お持ちの方も多数来られています。


どうぞ、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、

「毎月第2火曜日」に右京区役所でやってるらしいよー(^^)/と

教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします♡
| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-22 (Wed)



アドラー心理学の岸見先生の講演会に
京都駅の近くのキャンパスプラザへ行ってきました。


仕事の悩み、子育て中から介護されているの方の
悩みまで深い内容で聞いて良かったです!



・不完全な自分を受け入れるのは難しいけど、完全じゃなくていい。

・方向を迷わないためには、自分がしていることが他者に貢献しているか?

・相手からの評価と自分の価値は別問題。

・他人に理想を見ずに、今、目の前にいる子どもを受け入れる。

・何かの実現を待たないこと。今が本番。この状況でできることをしよう!

・失敗を恐れず、とにかく一歩踏み出すこと。

・幸せは量的なものではなくて質的なもの。

・今、毎日の生活を満ち足りたものにしていくこと。
これしかできない!

・子育ての目標は自立。

・自分が勉強するのは他者貢献のため。

たくさん必要な言葉を頂き家に帰ってから早速実践しています(^o^)



右の写真は庭の梅の花です♪


梅の花も嬉しい気持ちにさせてくれるので他者貢献してくれています(*^O^*)


次回の昼間開催は4月の予定だそうです。


今年はアドラー心理学をたくさん学んでヨガでも
生活にも活かしていきたいです(^-^)
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-20 (Mon)
古事記20170219

はじめての古事記の勉強会に
日吉大社へ行ってきました(^o^)


日吉大社も初めてだったので
早めに行ってお参りさせてもらいました。


山から流れてきている川のお水が清らかで、
冷たい風にも気持ちをきれいにしてもらった感じでした(^-^)


はじめての古事記は、とても分かりやすくて
楽しかったです(*^O^*)


神様でも兄弟でケンカするし、だだっ子のように暴れるし、
ぐっと親しみやすい身近な存在に思えました。


講師の北川元気先生はお名前通り元気な方で、
紙芝居も作られて古事記の普及に力を注がれているそうです。


戦前は、小学校でも古事記を学ぶ時間があったんですって!


子どもにも自分の国のことをもっと
知ってもらいたいなぁ("⌒∇⌒")


20代で聖書を学び、30代でヨガに出合いインド哲学や
インド神話を読み、昨年は普段行けないような神社へも
連れて行ってもらいました。


その上でやっと日本の神話に触れる機会を
もらったように思いました♪


来月は3月26日(日)14:00~16:00です。


全く初めてでも分かるようにお話ししてくださいます。


ご都合良かったら一緒に行きましょう(*^^*)

| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-02-10 (Fri)
京都ワンデーセミナー20170311


先日、卒業したヨーガ療法士養成講座が4月29日(土)から

京都第2期として、西陣織会館にて始まります。


それに先駆けて説明会および、伝統的ラージャヨーガとヨーガ療法の説明会が

3月11日(土)10:00~15:00に京都市上京区のホテルルビノ京都堀川

という場所で行われます。

講師はヨーガ・ニケタン代表の木村慧心先生です。




私がヨーガ療法に興味を持ったのは、

ヨーガについて知りたいことをインターネットで調べている時に、

私が納得するお話しを載せていらっしゃる方が大体ヨーガ療法士の方でした。

そこから、いつか、チャンスがあれば必ずヨーガ療法を勉強したいと願っていました。



一般的に言われているラージャ・ヨーガは瞑想だけのように解釈

されていますが、この3年間の講座ではチベットやヒマラヤなどの高山で

生活できるだけの強くてしなやかな筋肉、トラなどに急に出会っても

平常心でいられる精神力を養うための力強いアーサナ、呼吸法も教わります。

日本にいる限りではそんな必要はありませんが、ストレスフルな毎日を

送っている私たちにはかなり効果があるように思います。


そして、師から直接弟子への指導の中でサマタ瞑想
(テーマに沿って自分の中を調べる)

をヨーガ・スートラの解説とともに行います。

この瞑想の時間によって心の受け止め方がかなり変わりました。

性格も変わったと思います(笑)

ヨーガ療法養成講座中には、ラージャ・ヨーガ以外にも

バクティ・ヨーガ
カルマ・ヨーガ
ギャーナ・ヨーガ

などの伝統的なヨーガを学べます。


浄化法、瞑想法はもちろんのこと、病気の人に対するヨガが学べるのって

必要だと思いませんか?


ガンの人に対するヨーガ、高血圧の人に対するヨーガ。

生徒さんは言われないけど持病をお持ちの方が多いと思います。


そんな中でどのように指導されますか?


一般のヨガ教室でライセンスを取られ方も、ヨガ歴が浅い方も

関係ありませんのでちょっとでも興味のある方は足を運んで頂きたいです(^-^)

私も行きますよ~☆









| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-01-29 (Sun)
2017年2月


いつのまにやらお正月気分も終わってしまいもうすぐ2月。

まだまだ寒い日が続きます。

カイロ、湯たんぽ、腹巻き、レッグウォーマー、足浴、お灸など

思っている以上に、いっぱい温めましょうね(^-^)

どうぞ、体調管理にお気をつけください。






2017年2月の予定表です。

ご予約お待ちしております。



西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  




毎週月・水曜日の午前中・・・さがの道場

3(金)、9(木)・・・古心庵(ここあん)

8(水)の午後から、18(土)・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/




24(火)サンサ右京まちこにて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



いすヨガ以外は完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡



24(木)は鍼灸師の加藤有加先生がうちへ来られます。


午後からはキャンセル待ちですが、午前の部は若干

空いていますので興味のある方は連絡お待ちしています。



有加先生からのメッセージです。

「費用はお一人様3,000円で1時間半ぐらいの説明と30分から

1時間のお灸体験、質疑応答です。

慢性疾患を患ってらっしゃる方が多ければお一人様5,000円で

各診断と処方、家ですぐに出来るようにお持ち帰りのお灸セットが付きます。」

とのことです。


手軽で気持ちいいお灸!

病みつきになること間違いなしです(*^▽^*)

ぜひ、ご連絡をお待ちしております。


saganoyoga@gmail.comまでメールくださいませ。


| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-01-27 (Fri)
2017年1月のレモン

やっと暖かくなったので畑に出られました♪



明日はいよいよヨーガ療法士養成講座が最終回を迎えます。



3年間、210時間を共に頑張った同期の方と先生方に

感謝の気持ちでいっぱいです。


重たいけど試験官の先生と同期のみんなに渡したいので持って行きます♪


明日の試験はドキドキしますが遊園地に行ったつもりで

楽しんできます((o(^∇^)o))


調子に乗りすぎないように呼吸、呼吸。



これからもやりたいことがいっぱいです(*^▽^*)







人生という電車に乗っている私たち。




途中下車して寄り道したり、


途中から乗ってきた方とぶつかって


ややこしいことや誤解されたりなんかもあるけれど(笑)


きれいな景色見たり、感動を味わったり



どんなことも最後には「良し!」といえるように味わっていきましょう!(^^)!


| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-01-16 (Mon)
雪2017

京都市内でこんなに雪が積もるのは珍しいことです。

20cmくらい積もりました。


昨日は朝7時前から次女が雪遊びではしゃいでいました(^-^)


寒いのが苦手な私は見ているだけでしたが・・・(;'∀')




そして、今日も雪が降ったりやんだりで

スケジュールが狂いまくり(笑)


ドライフルーツ



そんな悪天候の中、ご夫婦で足つぼマッサージに来てくださった方に

お年賀としておいしそうなドライフルーツを頂きました!(^^)!




先週はヨガ初めとして今年の目標や、抱負、やりたいことを

一人ずつ言葉にして発表してもらいました。




何となく心に思っているだけじゃなくて、言葉にすること。


その言葉を、自分の心がいく神様や、ご先祖様、

大いなるものに誓いとして心の中で述べました。




突然ですが、



私たちは何のためにヨガをしていますか?



何のために生きていますか?






答えはきっと人それぞれ違い、どれも正解だと思います。




私の場合、最終的に「幸せ」になるためにヨガをしています。


幸せになるために生活しています。




到着地点を見据えてそこに至るまでには

色んなルートがあります。



今年の誓いでは、3年後、5年後、10年後は何歳ですか?


と、自分設計をしてもらいながら今年のやりたいこと、

今やっていることから広がること、これからやりたいことを

お話ししてもらいました。



生徒さん同士でアドバイスされたり、

新しく始めた趣味や、ご家族で今年の抱負を話し合った方も

いらっしゃり、私も大変よい刺激を受けました。



そして、私自身も何度も誓いの言葉を言ったお陰で

今年やることから3年後も、5年後も、10年後も

ヴィジョンがはっきりとしてきました。



2月が初めてのレッスンの方も何人かいらっしゃるし、

しばらく、春のお彼岸くらいまではこの瞑想法を

時々、取り入れながらレッスンしていきます。



新しく抱負ややりたいことが増えたら

また、お会いした時に教えてくださいね♡





姿勢を正して

ゆっくりした呼吸




今の私を感じながら

今できる事に集中していきましょう(^-^)























| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2017-01-12 (Thu)
てのひらお灸111の2

2017年=2+0+1+7=10
1+0=1

1月11日

の1が4つも並ぶ大切な節目の日に

うちに鍼灸師の加藤有加先生にお越しいただき

手のひらお灸のワークショップを開催いたしました(*^▽^*)



てのひらお灸111の1


めちゃ笑って盛り上がりましたよー((o(^∇^)o))



副作用がなく、自然に自己回復力が早くなる!

お灸を乗せて温めると手相も変わってくるそうです。



有加先生は手相から自分の弱い内蔵やアレルギーも読み取ってくださいます!


「手のひらにお灸を乗せるだけであとは脳にお任せ」
するだけで体も心も元気になれるので楽チン♪



次回は2月24日(金)10時00分~、13時00分~です。



ご興味のある方、お待ちしております♪
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2017-01-01 (Sun)
2017年賀状ヨガ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


読んでくださっている皆様にもたくさんの福がおとずれますように

心より心よりお祈りいたしております(^-^)




今年もマインドフルネスに今の私に気が付いて

今できる事だけに気持ちを切り替えて

毎日を丁寧に送っていきたいと思います。



ネガティブな気持ちにもポジティブな気持ちにも気が付いたら、

ジャッジせずに、またニュートラルな私に戻るだけです。




あなたの笑顔が大好きです(*^▽^*)




2017年、あなたのヨガライフがさらに輝きを
増していきますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-30 (Fri)
2017年1月


2016年、たくさんの出会いがありました。

そして、多くの学びと経験をいただき、本当にありがとうございました。


年賀状を書きながら、私は多くの人に支えられているんだなぁ。と

改めて感謝の思いが沸いてきました。


来年もこの頑張りすぎている日常の中で、本来の私に気づけるような

心も身体も穏やかな時間を共有してゆきたいと願っています☆


2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





2017年1月の予定表です。

ご予約お待ちしております。



西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  




毎週月・水曜日の午前中・・・さがの道場

12(木)、13(金)、20(金)・・・古心庵(ここあん)

21(土)、25(水)の午後からのレッスン・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/




24(火)サンサ右京まちこにて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



21(土)柏木内科整形外科医院 
お楽健しみ健康会・・・13:30~14:30

三味線、ギターに合わせて、体操30分、音楽30分の
楽しい時間です。

年齢に関係なくどうぞ、ご参加お待ちしております。





柏木さん、いすヨガ以外は完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡

saganoyoga@gmail.com

| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-28 (Wed)
もみじ2016

先週、見ごろだったうちの紅葉です。

かなり遅めに色づきます。

嵐山のもみじもいつも12月半ばまできれいなんですよ(^-^)



京都は今日、この冬初めての雪が降りました。


季節は文句も言わずにめぐっていきますね。





今年最後のレッスンはどのクラスも「慈悲の瞑想」を行いました。

お釈迦さまが行ったと言われるヴィッパッサナー瞑想のなかの言葉です。




ウィキペディアよりお借りしました。


「慈悲の瞑想」の言葉


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。
私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

※こころの中で「私の親しい人々が幸せでありますように」と繰り返し念じる。
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

※こころの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じる。
私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように
私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)



自分の子供や大切にしているものには無条件で愛情を注げますが、

じゃあ、私自身にも愛情を注いでいますか?



まずは私自身が幸せになりましょう(^^)/



背筋を伸ばして

一つ深呼吸

どうぞ、声に出して読んでみて下さいね。


| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-27 (Tue)
クリプレ2016の1

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

今年も生徒さんからたくさんのクリスマスギフトを戴きました(*^▽^*)

クリプレ2016の2


クリプレ2016の3


他にも大好きなチョコレートや果物など、写真を撮り忘れたものも

多くありますが皆様からの愛を今年もいっぱい頂きました♡




もちろん、身体ほぐし、リフレクソロジーのお客様にも

私がセレクトした物もお渡しして日頃の感謝を

形にしてお礼をさせてもらいました(*^▽^*)



2012年にサークルでのヨガを始めて、今年で4年が経ちました。




お仕事を始められたり、家族が増えたり怪我やタイミングが

変わられて来られなくなる方がいらっしゃる一方、




ヨガをしたいと思って継続して通ってくださる方がどんどん増えています。




ヨガの時間、一緒に心身共に心地よく過ごせる時間を

共有できることが本当に嬉しくて(#^.^#)




これからも、皆様の体調や心のモヤモヤに少しでも

お役に立てるように、ご自分で気づき、自分で変わろうと思えるような

ヨガをしていきたいと思います。




しばらくお休みされていた方も、私のヨガ教室じゃなくてもいいので、

またちょっと始めようかな、ってふらっと参加してみて下さいね(#^.^#)



先日、身体ほぐしのお客様とヨガの生徒さんに言われて嬉しかったコトバ


その1

「ようこさん、(体型)変わらないよねー」



その2

「来月から(レッスン参加を)3回に増やそうと思います」




むふふ(#^.^#)




ヨガをすると心地いいからねー♡


体型も維持できます。

(私はちょっと太目のままですが、極端に太りすぎることなく
維持しています(笑))

性格も変われるんですよ!







3年後、5年後、10年後の自分はイメージできますか?


「ココが痛い」

「あっちが痛い」


って言ってる自分って想像できそうじゃないですか(;'∀')



関節が柔らかく、心も穏やかに過ごすことのなんと心地よいコト!!!



そのために今できることありますよ(^^♪



来年も一緒にヨガしましょうね!












| さがの道場 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-12-09 (Fri)
マサ先生WS


中島正明先生のWSに参加してきました。

どっぷりマサワールドにはまった1日!


午前中のアーサナも大地からのつながりを意識して体がラクに

開きメチャ気持ちよかったです(*^▽^*)


ヨーガ療法の講座が終わったら英会話を勉強しようと思っていたのを思い出しました!



午後からの瞑想の講義も必要な言葉をもらいました。


自分がブレているのに気が付いたら止める。

自分の状況を観察して、気づいたら人は変わる、

気づけばすぐその概念から外れる。



そう!いつでもマインドフルネスな状態に!



「人の幸せが自分の幸せになる」


「ヨガをするといい人になるんじゃなくて、自分らしくなるから、みんな喜ぶ」


「幸せに絶対値はない」


「10年前の自分と今の自分は全然違うでしょ?」


などなどたくさんのメッセージが心に残りました。



今日からできる事!


圧倒的に子どもを信頼して話をします!




多くの配慮をしてくださったスタッフの皆様、

京北町のすばらしいロケーションのアーシングスタジオを

開放してくださっためぐみ先生本当にありがとうございました。
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-30 (Wed)
2016年12月

朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。


暑さ、寒さもストレスの1つです。


週に3回、30分のちょっと早く歩くウォーキングも

ストレス解消に効果があります!


片道15分ならできそうでしょ?

お買い物や用事を自転車じゃなくて徒歩で行きましょう(^^♪



もちろんヨガは、自然自己免疫力を高めますので

寒いけどレッスンに来て健康管理にお役立てくださいね♡



2016年12月の予定表です。

ご予約お待ちしております。


西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  



毎週水曜日の午前中・・・さがの道場

9、22・・・古心庵(ここあん)

16・・・サンヴェール太秦のマンションの集会室です。

1、14の午後、17・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/



13(火)サンサ右京まちこにて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



3(土)柏木内科整形外科医院 
お楽健しみ健康会・・・13:30~14:30

三味線、ギターに合わせて、体操30分、音楽30分の
楽しい時間です。

年齢に関係なくどうぞ、ご参加お待ちしております。




いすヨガとお楽しみ健康会以外は、

どのクラスも完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡
| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-29 (Tue)
元伊勢1

厳かな雰囲気が漂っているでしょう。

元伊勢内宮・皇大神社といいます。

2000年以上もの歴史があるそうです。



静かな小雨の11/20(日)に

辻了美先生主催のバスツアーで福知山&宮津へ行ってきました。



天照皇大神が伊勢神宮へ鎮座される前、

福知山市の神社に4年間いらっしゃったそうです。



他にも、奈良県や滋賀県などあちこちへ行かれたそうです。



バス会社もここはツアーを組んだことがない、と

言われるようなレアな場所でした(*≧∀≦*)




天の岩戸神社


天岩戸神社はくさりで岩を上がってお参りします。


天の岩戸神社2

大きな岩の上にお社が建っています。





籠神社

元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)


ここも、伊勢神宮に奉られる前にいらっしゃったのでしょう。

元伊勢と呼ばれる古社です。




魂の浄化されるような1日でした(*´ω`*)
| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-11 (Fri)
てのひらお灸


寒い日が続いています。


こんなに冷える日は加藤有加先生に教わった手のひらお灸(^-^)


温かいってホントに幸せ(#^.^#)



うちに有加先生に来てもらって手のひらお灸のワークショップ

したいのですが、参加したいなぁと思われる方いらっしゃいますか?


初心者でも大丈夫です。


伊丹市在住の鍼灸師、ゆか先生から手のひらにある経絡、反射区を教わり、

どこに置いたらいいか、実践する時間も取ります。



うちの家族みんな、お灸大好きです!(^^)!


ゆか先生のワークショップの詳細が決まったら

連絡しますね♡
| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-11-09 (Wed)
いすヨガ2016年12月2017年1月


昨日はいすヨガの日でした。


回を重ねるごとに参加者さんも多くなり、現在20名前後でヨガをしています。



毎回楽しみに参加してくださる方がいらっしゃり、

嬉しい感想を聞かせてもらえて私も元気をもらっています。



ヨガと体操の違い、呼吸の大切さ。自分を感じること。



毎回、毎回お話しさせてもらいます。




瞑想では
「紅葉を見に行った時の思い出深いエピソードを思い出してください。」


のお題で数人の方に皆さんの前でもシェアしてもらいました。



妹夫婦と立山連峰に行った時のこと、弟夫婦と訪れた嵐山の天竜寺の

紅葉が素晴らしかった、生け花で紅葉の木をいけたことなど

目の前にそのシチュエーションが浮かんでくるような本当に素敵なお話を

聞かせてくださいました。



その時に周りにいた方、一緒に行ってくれた方々の笑顔。


良い思い出を思い出す効果って心が潤いますよね。




そして、私たちが笑顔になれる時は私ひとりじゃないし必ず対象があります。




幸せを感じた時に一緒にいてくださった方


自然の素晴らしさ、その時間を一緒に共有できたこと。


その幸せを感じられる心をもらったこと。





いろんな感謝に気が付いてもらえる・・・

そんな誘導をいたしました。




いつものレッスンに来てくださっている方も数名来てくださっています。




椅子に座ったままでもできるアーサナ(ヨガのポーズ)は沢山あります。




来年度の予定も決まりました。


ヨガが初めての方もぜひお越しくださいね♡











| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-31 (Mon)
2016年11月の予定表


朝晩は冷え込むようになってきましたね。

こうしてパソコンの前に長く座っていられるときは

なるべく足浴しています(^-^)


ちなみにうちで使っているバケツはコレ!





2012年から愛用していますが、取っ手もどこも壊れていません。

湯温を45、6度に設定して入れて、岩塩や、入浴剤、ハチミツ、

お好きなアロマオイルを入れて10分間。




ついでに手もしばらく一緒に漬けちゃいます(^-^)


その後、2時間は足先がホカホカです。



もう少し寒くなったらお灸も毎日気になるところへします。



詳しいやり方に興味のある方は、お会いした時におっしゃってくださいね♡




2016年11月の予定表です。

ご予約お待ちしております。



西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  




毎週水曜日の午前中・・・さがの道場

24、25・・・古心庵(ここあん)

18・・・サンヴェール太秦のマンションの集会室です。

4、7、午後からのレッスン・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/




15(火)サンサ右京まちこにて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。



12(土)柏木内科整形外科医院 
お楽健しみ健康会・・・13:30~14:30

三味線、ギターに合わせて、体操30分、音楽30分の
楽しい時間です。

年齢に関係なくどうぞ、ご参加お待ちしております。





柏木さん、いすヨガ以外は完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡

saganoyoga@gmail.com
| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-26 (Wed)
20161023山科



10/23(日)は山科区の毘沙門堂でスワミ・チェータン師をお迎えしての

ワークショップに参加しました。



いつもはヒマラヤの山奥で修行されている行者さんです。

大学卒業後、広告代理店で働いていたそうですが人の欲望を

あおるのが嫌でやめたんですって。



ヒマラヤに病院を建てたり、学校を作って教育に力を入れられています。



チェータン師の呼吸法はさすが、本場のラージャヨガだけあって、


しっかり力強く、これを毎日すると活力や免疫力アップが

期待されるのがよく分かりました。



レッスンでは、力強いエッセンスをちょっと入れながら

もう少し緩めにお伝えしたいと思います。





「気分が良いのがなぜ分かりますか?」

「心が楽しんでいるのが分かりますか?」

などのお話しや




意識をはっきりさせたら要る、要らないがわかる。


他者を愛する心が、お寺100箇所お参りするより大事。


実行することが必要。生活に取り入れる事。

など本当に濃いお話しを聞けました。



インドではクッションの事をアーサナと言うんですって(^-^)





日本サラスワティ協会の代表ミセラさんと一緒に弁才天にお参りも出来たし、

神無月にも関わらず私の中では神有月な10月です(*´∀`)




スワミジとの3ショットは信号機カラーの並びになりました(笑)


| ワークショップ・講座 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-24 (Mon)
ここあん20161022

10/22(土)は太秦のここ庵で『ゆずらーともらわー』のイベントに行ってきました♪


ゆずらーとは譲る人。もらわーは、もらう人。


まだまだ十分使えるけど今の自分には必要ないものってありますよね。

そういうものをお金を介さずにやり取りします。


今回は大人の服がたくさん出品されてたので私と

長女の服をいっぱい戴いて来ました♪



お昼は主催者のまっぺちゃんのお母さまが作られた酵素ジュースと

えっちゃん特製の野菜とひよこ豆のカレーを頂きましたよ(^o^)



そして午後からは洛西まで移動して、アロマ講座に参加☆


ティーツリー&ペパーミントのクリーンスプレーと

超高級オリーブオイルにグレープフルーツオイルをブレンドした

マッサージオイルを作ってきました。



クリーンスプレーは、殺菌、抗菌、抗ウイルスと

今からの時期めちゃ重宝しそうです!



ペパーミントは頭脳明晰化作用もあるんですって!

受験生の長女にもYTICの午後からの授業の前にも使わなくては(笑)



ホットストーンでのマッサージもしていただき至福の一時でした(*´∀`)


あー♡ 毎日が楽しいです(^^♪
| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-22 (Sat)
愛宕山20161010の1

10月はお出かけ三昧!!



10月10日は、音波浴ヨガ、お楽しみ健康会で組ませてもらっている

ミセラさん親子とうちの次女と4人で愛宕山に登山してきました!(^^)!


14年ぶりの愛宕山はしんどさを全然記憶が薄れていて覚えていませんでした(;^ω^)

登るのはゆっくり上がって2時間50分。

下りは2時間かからず降りてきました。


お天気も気温もちょうどよくてサイコーに気持ちよかったです(*^▽^*)


愛宕山20161010の2



また、近いうちに行きたいなぁ♡






そして、10月17日は鞍馬寺&貴船神社へ。

鞍馬寺20161017の2



当日の朝8時前まで雨が降っていたのですが、

着いたときには上がって空気が澄んでいて

ヒンヤリした気候もまた格別に良かったです♡


鞍馬寺20161017の1


お友達のまっぺちゃん&えっちゃんの3人で鞍馬山も貴船神社も

堪能してきました♡



やっぱり自然から受け取れるエネルギーの強さは

半端ないですね!




ヨガしていても、大地を感じられたり、体の内側の充足感が

いつも以上に感じられます。





明日は山科の毘沙門堂でのワークショップ♡

インドのスワミジのお話し聞いてきます。

皆さんにお伝えできるようにいいもんいっぱい受け賜って参ります!





今月の私はいつも以上にエネルギーがあふれ出しているので

お会いした方にはお福分けさせてもらえそうです(*^^*)


| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-20 (Thu)
きんもくせい

庭のキンモクセイがいい香りで咲いています☆

秋の青空も手伝ってとてもいい気候で過ごしやすい京都です(*^▽^*)



昨日のうずまさでのヨガレッスンでは、体調を崩されている方が多くいらっしゃいました。

うずまさは9:20からスタートなので、皆さん来られるまでの

準備が大変だと思いますが、おかげさまで生徒さんも順調に増えて現在14名で

レッスンしています。





ここは50分間の短いレッスンなのですが、毎回5分は

ヨガに関連したお話をさせてもらいます。




中国医学からの養生法やヨガ哲学からの話題は

皆さん熱心に耳を傾けてくださいます。




「毎朝近所のラジオ体操に行ってるけど、ヨガはやっぱり違うわぁ(*‘∀‘)」

とヨガがいかに自分にとって大切かを教えてくださる方。



「今日も体調が悪いけど来ました。」

と言ってくださる方もいらっしゃいます。



うずまさは平均年齢が60代なので、ヨーガ療法を習っておいて

本当に良かったと思います。





さがの道場でのレッスンにも


朝一に「急ですが、レッスンに参加できますか?」

と連絡を頂いたり、


「ちょっとでも時間があったらヨガに参加したい」

と生徒さん同士でもお話しされているのを聞くと

本当にありがたく思います。




皆さん、ヨガの効果を実感して下さっているんですね(*^▽^*)




お仕事が忙しくてレッスンに参加できなくても


「1つか2つは家でポーズをしています。」

「家で少しヨガをしてからウォーキングしています」


など、自分なりに工夫してヨガを日常に取り込んでくださっています。




女性はしんどくてもゆっくり休めないことが多いですよね。

レッスンに来て、誰かのためじゃなく、何かのためじゃなく

自分のために目を閉じる静かな時間を持ちましょう。




体について気が付くこと。

自分の心について気が付くこと。





その「気づき」が自分にとって、大切だって思ったコトも

すぐに忘れちゃうので、これからも私は学び続けていきます。




皆さんもどうか、レッスンで気が付いたことを大事にしてくださいね☆



















| 日々のこと | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-09 (Sun)
レタス

近所のスーパーへ行ったら、ありえない価格のレタス( ̄□ ̄;)!!


880円ってどういうこと?(?_?)


何度も見直してしまった(笑)


うちの畑のガーデンレタスが収穫出来るのはまだかかりそうやし

パリパリむしゃむしゃレタスが食べられるのはいつになるんやろ。


と、いうことで、昨晩は、根菜類ときのこたっぷりのおなべにしました。
| 野菜 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-09-27 (Tue)
2016年10月

例年よりも秋の訪れを早く感じております。


皆さまの秋はどんな感じでしょうか?



私はたくさん本を借りているのと、先週からゆるーいジョギングを

始めましたので読書の秋とスポーツの秋を楽しんでいます(^-^)



レッスンでお会いしたら、またお話しを聞かせてくださいね♡



2016年10月の予定表です。

ご予約お待ちしております。



西京極・・・浜の本集会所 ゆったりコース 10:00~10:50

(しんふじん主催です。) しっかりコース 11:10~12:00


うずまさ・・・うずまさ健康ホール 9:20~10:10

(しんふじん主催です。)  




毎週水曜日の午前中、15・・・さがの道場

13、28・・・古心庵(ここあん)

21・・・サンヴェール太秦のマンションの集会室です。

3、26・・・福田宅



ご参加希望の方は連絡くださいね(^^)/




11(火)サンサ右京まちこにて
10:00~11:00

椅子に座ったままのヨガです。

呼吸、体操、瞑想をします。
目を閉じる時間を楽しみに来てくださいね♪

ボランティアなので参加費無料です。




お楽健しみ健康会は10月はお休みです。

次回、11月12日(土)ですので予定を入れておいてくださいね。




いすヨガとお楽しみ健康会以外は、

どのクラスも完全予約制ですので、体験の方も

ご連絡をお願いいたします♡

saganoyoga@gmail.com
| 毎月の予定表 | COM(0) | | TB(0) | |